
美味しさそのまま再現!人気おやつのアイス化が止まらない件

■この春夏、お世話になること間違いなし

t.co

森永製菓は、えひめ飲料松山市)の「ポンジュース」とコラボレーションした「ポンジュースアイスバー」を2017年4月10日から全国のコンビニエンスストア限定で発売する

ポンジュース果汁100%(生換算)を使い、ポンジュースの酸味と甘みをバランスよく再現

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20170410%2F22%2F2588322%2F5%2F1200x1200xe50c05786d5c141579276a.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=0&qlt=80&res_format=jpg&op=r

www.amazon.co.jp

外側は“梅アイス”で包み、中は爽やかで甘ずっぱい“梅シャーベット”、その中心部にはとろっとした食感の甘ずっぱい“梅ソース”を閉じ込め、3層構造の小梅キャンディを表現

[食べログ]アクセスが制限されています

「不眠になりやすい体質」が判明?遺伝子と睡眠の意外な関係は

4月6日(米時間5日)、興味深い研究論文が発表されました。

「不眠になりやすい体質」が判明したかもしれないというのです。

もうすこし詳しく言うと「ある特定の遺伝子が、本来のものと少し違う状態になっている人」では、一部のタイプの不眠になりやすい可能性が見えてきたのだそうです。

といっても、いまいち分かりにくいですよね。

いま不眠にお悩みの人にとって、どのような意味を持つ研究なのか?少し詳しく読み解いてみました。

http://i.huffpost.com/gen/5225856/images/n-INSOMNIA-medium.jpg

中途覚醒」と遺伝子が関係していた?


論文(※1)を発表したのは、角谷寛 特任教授(滋賀医科大学睡眠行動医学講座)や米ワシントン州立大学などの国際研究グループです。

ぐっすり寝たいのに、なぜか夜中に目が覚めてしまい、なかなか寝付くことができない・・・。そんな状態を「中途覚醒(ちゅうとかくせい)」と呼びます。

角谷教授らは、成人男性294人の遺伝に関わる情報を提供してもらい、睡眠時間との関係を調べました。すると、「Fabp7(※2)」と呼ばれる遺伝子に変異(本来とは違う状態になっている)があると、まとめて寝ていられる時間が短くなり、たびたび睡眠が途切れる(断片化する)傾向があることがわかりました。

すなわち、「中途覚醒」を起こしやすい状態です。

さらに興味深いことに、この遺伝子に変異があると、ヒトだけではなくマウスやショウジョウバエでも中途覚醒が起きることがわかりました。

研究グループによると、このように種を超えて「睡眠の断片化」にかかわる遺伝子がわかったのは世界で初めてのことなのだそうです。

でも気になるのは、なんでそんなことが起きるのか?ということですよね。

詳しく調べると、今回の遺伝子の変異を持つ人では、脳内でDHA(ドコサヘキサエン酸)という物質を取り込んだり、輸送したりする働きに支障が起きる可能性がある、ということがわかりました。

DHA、なんとなく聞いたことがありますよね。サンマやサバなど青魚に多く含まれ、健康に良い効果があるとたびたび話題になる成分です。研究グループは今回の結果から、DHAと睡眠に関係があるかもしれない、ということを指摘しています。

ということは、DHAを多くとると良く眠れるようになるということでしょうか。

なんとなく、「本当かな・・・?」と眉唾に感じてしまいますよね。

DHAと睡眠の意外な関係とは?


ところが調べてみると、DHAを多くとることで、睡眠の状態が良くなる可能性を示した研究が最近発表されていることがわかりました。

オックスフォード大学2014年に発表した研究(※3)です。

7~9歳の子ども395人にアンケートによって睡眠時間を聞き、さらに、血中のDHAの濃度を調べました。

さらに子どもを、毎日DHAのサプリメント(600mg)をとるグループと、DHAを含まない偽のサプリメント(偽薬)をとるグループに分けて、およそ4か月後、睡眠時間に変化が起きるか比較しました。

すると、血中のDHAの濃度が低い人では、睡眠の状態が悪くなる傾向があることがわかりました。

また、DHAのサプリメントを毎日とった場合と摂らなかった場合を比較したところ、全体としては差がなかったのですが、睡眠時間を厳密に測定できる「活動量計」を着けて実験を行ったグループ(43人)を調べると、DHAをとった人は1時間ほど睡眠時間が長くなり、中途覚醒が減ることがわかりました。

この論文では、さらなる検討が必要としながらも、「DHAの血中濃度を高く保とうとすることは、子どもの睡眠を改善するかもしれない」と指摘しています。

今後の研究の進展は?


注目されつつある、「DHAと睡眠」の関係。研究は、今後どのように進展していくのでしょうか?

冒頭でご紹介した論文を発表した、角谷寛教授に聞いてみました。

Q)今回の研究は、将来の不眠の治療や予防にどのような影響を与えるのでしょうか?

------
不眠症の症状には、ベッドに入ってもなかなか寝付けない「入眠困難」と、眠ってもたびたび目が覚めてしまう「中途覚醒」がありますが、DHAが、主に中途覚醒に若干の効果を持つ可能性が見えてきました。
今回の研究をきっかけに、DHAそのものよりも効果が高く、中途覚醒を明らかに減らすことのできる薬剤(あるいはサプリメント)の開発に繋がればよいと考えています。
------

Q)いま眠りに悩みを抱えている人にとって、今回の研究成果は何らかの参考になるでしょうか?

------
DHAに本当に効果があるのかどうかはまだ研究途上で、ヒトを対象とした検証研究がいくつか行われて、初めて効果の有無について明言できるようになります。これまでの研究から、効果があるとしても、いわゆる睡眠薬ほどの強い作用は期待できなさそうです。

例えば牛乳にはトリプトファンが多く含まれ、寝る前に飲むと安眠に役立つ、とも言われます。これと同じように、例えば睡眠にお悩みを抱えるお子さんの食卓に、DHAの豊富なサンマやサバなどの青魚をバランスよく取り入れるということは、栄養面で考えても「試してみても良いかもしれない」ということは言えるかもしれません。
------

(筆者は、DHAのサプリメントを製造する企業などから金銭的な報酬・資料の提供などの利益を受けていません。また角谷教授にもそうした関係が存在しないことを確認しています)

「こんな瞬間、君を大好きって思う」妻への愛を、イラストで表現してみたよ

「こういう時に愛していると感じるんだ」

日々の生活で感じる妻へ愛を、イラストで表現している男性がいる。

毎日の生活にひそんでいる、きゅんとする瞬間を記録するのは、イラストレーターのアンドリュー・ホウさん。彼の描くイラストシリーズは、妻ケイトさんの別名「HJ」にちなんで「HJストーリー」と名付けられている。

・愛を感じる瞬間とは…

「おはよう」寝起きでも相手が素敵に見えるHJ-STORY


愛とは……お互いの趣味を、一緒にやってみるHJ-STORY

2010年に始まった当初は個人ブログだったが、7年たった今ではFacebookで50万近くいいね!を集める大人気シリーズだ。

アンドリューさんとケイトさんは、ソウルに住んでいる。結婚して6年経っても、まだまだ恋人気分だ。「3月に6回目の結婚記念日を迎えたのですが、今でもお互い付き合っているときのような新鮮な気持ちです」と、アンドリューさんはハフィントンポストUS版に話した。


アンドリューさんとケイトさん(ANDREW HOU)

とはいえ、変化もある。「HJストーリーは、出会ったばかりの幼い恋から始まりました。それが今では結婚生活を描くようになり、イラストは、ユーモアが加わるようになりました」とアンドリューさんは話す。

それにもう一つ、大きくて重要な変化があった。

2016年12月、ふたりの間に初めての子供が生まれたのだ。


愛って…幸せな瞬間を、シェアすること。HJ-STORY


ふたりの子供が生まれました。名前はチェイスです。(ANDREW HOU)

父親になって大忙しのアンドリュー。だけどこれからもHJストーリーを続けていくつもりだと言う。

「HJストーリーは個人的なプロジェクトで、一生続けていくつもりです。これは人生の様々なステージの記録。年を取った時にこれを眺めて、昔を振り返ることができるでしょう。それぞれのイラストには物語があります。イラストは写真よりずっと素敵な形で、その物語を記録できます」

心がほっこり温かくなるHJストーリー。読むと、幸せって日々の生活の中にひそんでるんだ、という気持ちに思えるかも。


君は僕に、スーパースターの気分にさせてくれる。HJ-STORY


でこぼこの道を、一緒に乗り切ると…!なんだか幸せHJ-STORY

すぐマネできる…Twitter民が教えてくれた『簡単時短レシピ』

スーパーなんかで買ってきた肉まんをな、ごま油を敷いたフライパンにヘラで押しつけながらしばらく焼くとな、表面がカリッカリの「ヤバイ肉まん」が完成するのじゃ…… あんまん+バターでもヤバイ… ちなみにカロリーはもっとヤバイ…

 

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20170317%2F28%2F2293968%2F38%2F1024x576x9db606b154063d19ba5b7b6.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=0&qlt=80&res_format=jpg&op=r

洗って冷凍しておいたいちごを手のひらサイズの瓶に10粒程入れて、ウイスキーいっぱい、砂糖20gくらい。冷蔵庫で眠らすこと5日…。いちごの色が抜けてピンク色のウイスキーが出来た。これを炭酸で割ると淡い桜色に。思わず全員で悲鳴を上げて…

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20170317%2F28%2F2293968%2F40%2F900x1200xffea1048533aabcc75c80df.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20170317%2F28%2F2293968%2F41%2F899x1200x972a54e1fd16ba91eb7f5df.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r

@majyokkorei ff外から失礼します。色の抜けたいちご、砂糖を加えて煮ると色が赤く戻って、いちごジャムができる、と思います。昔、ホワイトリカーで漬けた色の抜けたいちごでジャム作りました。

3月1日は、#マヨネーズの日 だそうな! 今日はマヨネーズを使ったおつまみをつくるぞい! 1.食パンの縁にマヨネーズで土手をつくる 2.土手の中に卵を割り入れる 3.卵の上にスライスチーズをのせ、オーブントースターで4~5分…

t.co

急にクリーム系のパスタが食べたくなったとき、クレアおばさんのクラムチャウダーを、パスタひと皿分につき1個、牛乳で溶かせば生クリームの代わりになるの助かりすぎるな。一人分のパスタにいちいち生クリーム買ってられない。

t.co

【テレビ】哀川翔『夜ヒット』3回“出禁”伝説を語る

3月31日放送の『訂正させてください?人生を狂わせたスキャンダル?』(フジテレビ系)に俳優の哀川翔(55)が出演。
数々の“哀川翔伝説”の真実について証言した。

哀川は一世風靡セピアのメンバーとして『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)に初出演した際、当時の新人ではありえない、真ん中の階段から登場して話題となった。
そして、それは新人のくせに「外タレ扱いしろ、真ん中の階段から登場させろ」とだだをこねたからだ、と報道されたのだが、番組ではその真相について追及。
再現VTRを見た哀川は「あんなにいばって言ってないよ。
ただできれば、外タレみたいに出してもらいたいなって」と、発言を認めていた。

さらに番組では、哀川が『夜のヒットスタジオ』を3回出入り禁止になっていることについて検証。

1回目の出禁は、“スモークで滑り、スタッフに激ギレしたから”という理由。
哀川は「バク宙やったりしてたから、自分たちより前の人がドライアイス使ったら、きれいに拭いておいてくれないと危ないですよ、って話をさんざんした」にもかかわらず、
本番になると、やはり前の歌手の演出で使用したドライアイスの残りによって滑ってしまったため、哀川がスタッフにキレたのだという。
哀川は「むちゃくちゃ怒られて。
“てめえらガキに、そんなこと言われる筋合いねえんだ! もうおまえら、絶対フジテレビ入れねえからな!”って出禁」と、その当時の様子を話した。

2回目は、“スタジオ袖から紙飛行機を飛ばし、他の出演者を邪魔する遊びをしたから”。
この件について哀川は「出禁中に(スタジオに)行っちゃった」と言い、仲の良かった吉川晃司(51)や、田原俊彦(56)がいたから、紙飛行機を投げたとバラした。

3回目の出禁は、“郷ひろみの決めポーズの瞬間に、前方宙返りで邪魔した”ことが理由。
司会の芳村真理(82)から「ひろみくんが一生懸命やってるから、翔くんたちも盛り上げて」と頼まれたという哀川は、
「間奏のいいところで、よし跳んでやろうと思って、空中回転して着地したら、ちょうど曲が終わっちゃったんだよね」
「ヤバイと思って、そそくさと逃げるのを、カメラが追っちゃったんだ」と明かした。
このことはかなりの話題となり、週刊誌に「自殺行為の空中回転」と書かれるほどだったという。
郷に対して悪かったと思っていた哀川だったが、後日、郷と会ったら「あのときはどうもありがとう、翔くん」とお礼を言われた、と語っていた。

「いかにも哀川翔さんらしい、豪快な話です。
同時に、今では考えられないほどゆるかった、昭和の芸能界を表しているエピソードでしたね」(放送作家)――
天真爛漫な口調で、自身の伝説を「訂正なし」とした哀川翔、やっぱりかっこいい!!

http://dailynewsonline.jp/article/1298840/
2017.04.09 17:00 日刊大衆

【フィギュア】安藤美姫、二股かけられ破局か?ネット上では両者両成敗

http://image.dailynewsonline.jp/media/7/0/704b2781c0cb7e7b33f214a26d147748a6bbeff0_w=666_h=329_t=r_hs=506a182dbc19b9a6339f0af077ec9443.jpeg

フィギュアスケーター安藤美姫(29)が兼ねてより交際していた世界的に活躍しているフィギュアスケーターハビエル・フェルナンデス(25)との破局が決定的なのではないかという噂が出回っている。

◆二股かけられた安藤にも厳しい声
まず、安藤は自身のSNSに度々フェルナンデスとの写真を載せていたのに、それが突然途絶えてしまったこと。
さらに昨年のヨーロッパフィギュアスケート選手権でフェルナンデスが優勝した時には「カッコイイ~惚れてまう」など
SNSに投稿していたにもかかわらず、今年も同大会でフェルナンデスが優勝しても安藤は沈黙を通した。

大会の数日前には、フェルナンデスの愛猫をイメージしたデコ弁をSNSに投稿し、「愛するハビエル、いつかマラガへ連れて行って」とコメントしたにもかかわらず………。

さらに、フェルナンデスの周りにも怪しい女性関係が浮上。昨年にフェルナンデスとのバカンスを楽しみ、公式なパーティーに何度か同席しているスペイン美女A。

フェルナンデスと同級生で共にフィギュアに切磋琢磨してきた友人で、今年のバレンタインにSNSでフェルナンデスとの意味深な関係を匂わせたスペイン美女B。
フィギュアでノリに乗っているフェルナンデスは現在美女にモテモテなのだそう。この2人の美女のどちらかと二股していたことが破局理由ではと囁かれている。

3月29日の「バイキング」(フジテレビ系)でブラックマヨネーズの小杉が「フェルナンデス選手と仲が良いって聞いてるんで……。
世界フィギュアスケート選手権の)直前に『頑張ってね』みたいのはなかったんですか?」と問うと「そんなアドバイスするほどのアレじゃないので……」と返答。

すかさず司会の坂上が「『その話、嫌なんだけど』って(事前に安藤が)言ってたから、俺はその話、振らなかったのに!」と暴露。
他フェルナンデスについての質問についての返答についても、フェルナンデスとの良好な関係を思わせるものはなかった。

安藤とフェルナンデスの破局説が出ると、フェルナンデスの女性問題が理由と噂されるにもかかわらず、フェルナンデスだけではなく安藤にも厳しい声がネット掲示板ガールズちゃんねるにあがった。

http://dailynewsonline.jp/article/1298899/
2017.04.09 21:00 DOKUJO [独女]

【芸能】<速報>渡部建、佐々木希との結婚を生報告

渡部建佐々木希との結婚を生報告

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00000305-oric-ent