【テレビ】フジ榎並アナ、ゴールデンMCも坂上忍に「どっちが大事なんだ?」と迫られる

[2017/04/11]

フジテレビの榎並大二郎アナウンサーが10日、東京・同局湾岸スタジオで行われた新バラエティ番組『最上級のひらめき人間を目指せ! クイズ!金の正解!銀の正解!』(22日スタート、毎週土曜19:00~19:57 ※初回2時間SP)の収録後に取材に応じ、新番組のMCを務めるにあたり、坂上忍から「いい意味のツッコミをいただいています」と、激励されたことを明かした。

フジテレビの榎並大二郎アナウンサー

今回榎並アナは、フジテレビ同期入社で、現在はフリーアナウンサー加藤綾子とともに、ゴールデンの同番組MCを担当。同局系『バイキング』で1週間共演する坂上から「どっちが大事なんだ?」と迫られたことを明かすと、加藤は「坂上さんのその言葉を気にして、こっちの収録が長くなると申し訳ないみたいな顔してました」、平成ノブシコブシの吉村崇も「VTR明けで眠そうな顔してましたよ」と指摘した。

それを受け、榎並アナは「緩急があって…」「『バイキング』の生放送と比べると、こちらの収録でのアットホームな感じが…」と、しどろもどろ。同番組で「神様」として声の出演をする片桐仁から「たどたどしい!」と、ツッコミを受けていた。

そんな榎並アナは、加藤とともに「神様の使い」という設定であることから、古代ギリシア風の衣装で出演するが、「(加藤と)素材感がちょっと違う…」と残念そう。「これはこれで気に入ってはいたんですけど、今日初めて加藤さんの衣装を見て、『あ、差があるな』と気づきました」といい、加藤のスタイリストによると、榎並アナの衣装は"いつも仮で作る時の生地"だそうだ。

さらに、榎並アナは緊張から、本番中この衣装に脇汗が染み出てしまう事態に。「脇汗パッドを大量に楽屋に入れていただいたんですけど、貼るとはがれちゃったりして、追いつかないんです」と、真面目に悩みを打ち明けてスタジオは爆笑となり、同期の"活躍"に加藤は思わず顔を覆っていた。

この番組は、すべての問題に、誰でもわかる「鉄の正解」、ひらめきがあれば出せる「銀の正解」、最高のひらめきが必要な「金の正解」という3つの正解が用意されているという、家族で楽しめるクイズバラエティ。吉村の他にも、俳優の的場浩司、女優の石川恋がレギュラー解答者として出演する。


・(左から) 吉村崇、石川恋、的場浩司加藤綾子榎並大二郎アナウンサー
http://n.mynv.jp/news/2017/04/11/012/images/002l.jpg
http://n.mynv.jp/news/2017/04/11/012/images/001l.jpg
http://news.mynavi.jp/news/2017/04/11/012/