【米中首脳会談】トランプ氏孫娘が習近平氏に披露の中国民謡、「ジャスミン革命」を連想? ネットで憶測広がる

 米中首脳会談が開かれた米フロリダ州パームビーチのトランプ米大統領の別荘で、
同氏の孫娘アラベラちゃん(5)が中国の習近平国家主席夫妻に披露した民謡
茉莉花ジャスミン)」が、中国のネットユーザーの間で話題になっている。
2010年以降に中東・アフリカで広まった民主化運動「ジャスミン革命」を連想させるためだ。


 アラベラちゃんは習夫妻の前で民謡を歌ったほか唐詩を暗唱するなどし、
米中首脳の友好ムードに一役買ったとして中国メディアが大きく取り上げた。


 ただ民謡「茉莉花」は歌手としても有名な彭麗媛夫人のレパートリーでもある半面、
ジャスミン革命が激化した当時は中国共産党が波及を恐れてこの歌の歌唱を規制したともいわれている。
ネットユーザーの中には「米国の皮肉ではないか」といぶかる声もある。


 15年に習氏が英国を訪問した際も、
公式晩餐会で出された高級ワインが1989年のワインだったことから、
民主化を求める学生が武力弾圧された天安門事件を想起させるとしてさまざまな臆測を呼んだ。
(中国総局)


産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/170410/wor1704100049-n1.html </div