【韓国】 ベトナム戦争、韓国軍慰安婦の歪曲と真実~産経新聞の記事「慰安婦、虐殺、強姦…」は元記事がフェイクニュース[04/10]

極右日刊紙、産経新聞は9日「慰安婦虐殺、強姦…自分たちの犯罪を隠す韓国、国定教科書に被害者のように、ベトナム激怒」というタイトルの記事を通じて「いちいち書くのもけしからんが、以前から韓国は日本が歴史教科書を歪曲するとして非難している」として「本来、韓国はベトナム戦争の時、韓国軍がベトナム女性を強姦して慰安婦にした事実は歴史教科書に記述せず完全になかった事にして無視している」と明らかにした。

引き続き産経新聞は「どの面下げて日本に文句を言っているのか分からない」とし、「韓国は今後も絶対認定しないで謝るつもりもないと見られる」と主張した。この記事を書いたのは岡田敏一氏で産経新聞編集委員だ。彼は去る1月20日にも同様の内容の記事を書いたことがある。

問題は彼の主張を後押しする根拠がすでに日本人によって歪曲された歴史を土台にしたフェイクニュースであることが判明しているにもかかわらず、相変らず事実のように広がっていることだ。該当記事にコメントした日本人たちも大多数が岡田編集委員の記事を真実だと信じていた。しかし、アジアタイムズの取材の結果、岡田編集委員の記事は「偽り」だ。

10日、記者が産経新聞該当記事の根拠を追跡してみると2015年の日本週刊誌「週刊文春」の当時の東京放送(TBS)ワシントン支局長だった山口敬之の記事であった。山口は当時の記事で「2015年、米国国立文書管理庁(NARA)の公文書で明らかになったように韓国軍はベトナム女性を強姦し、それだけでなく彼女たちを「トルコ風呂(Turkish Bath)」という名前で設置された慰安所に集めて売春を強要していた」と主張した。

しかし、この記事やはり嘘だ。山口はあたかもNARAが保有した資料にこのような事が実際に記録されているかのように「明らかになった」という表現を使ったが、事実は山口支局長個人の歴史歪曲でなされた「フェイク」だ。またNARAのベトナム戦争関連公文書と参戦米軍の証言を根拠にこのような主張をしたが、これは後ほど虚偽と判明した。事実検証が難しい点を前に出してNARAの歴史記録を歪曲して文を作成したのだ。

「トルコ風呂」は実際、ベトナムに存在した場所だが山口支局長が主張したように「シン・グァンス」という韓国人は運営しなかった。シン・グァンス(83)氏はあるメディアとの電話インタビューで「トルコ風呂は私と全く関係ない」とうわさを一蹴したことがある。

また、当時のトルコ風呂近所で事業をしたカン・ヨンナム(77)氏はトルコ風呂について「そこを運営した人物はサイゴン市長の5番目の夫人だった」として「シン氏と近い関係だったために韓国人が運営したと言ううわさが立った可能性がある」と明らかにした。

カン氏は「当時、ベトナムには韓国軍以外に民間人も何万人もいたが、その人たちもトルコ風呂の顧客だったので韓国軍専用ということは有り得ないことであり、メディア報道さえなかった」として「かえって米軍の一部師団が領内に将兵福祉施設として経営した」と説明した。

当時の山口の記事は事実を立証する根拠が不足しており、当時の大部分の日本メディアもこれを引用報道しなかった。また、虚偽報道をした山口は本社に召還されて営業局から問責人事が出ている。それでもなぜ一部メディアは韓国軍がベトナム戦争で韓国軍専用慰安施設を経営したと主張をするのだろうか?これは日本が韓日間慰安婦問題に対する責任を減らすための言い訳であり一種の「scale trading」の意図と推測される。

「フェイク」を土台に作成された山口の記事は同年、米国FOX社で扱われて全世界に広まった。岡田編集委員はこれをFOX社が最初に報道した記事のように引用して韓日間慰安婦論争に対する国際世論を日本側に有利なように利用したのだ。
(後略:岡田編集委員の「ネーション・オブ・チェンジ」の記事について)

イ・スヨン記者

ソース:アジアタイムズ(韓国語) [にせ物ニュースを捉えろ]ベトナム韓国軍慰安婦の歪曲と真実
http://www.asiatime.co.kr/news/articleView.html?idxno=148195

関連スレ:【歴史】慰安婦、虐殺、強姦…自軍の犯罪を隠す「韓国」 国定「被害者マゾ」歴史教科書、ベトナム激怒
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1491472149/