【竹島問題】 「日本の独島教育、子供に泥棒の心がけを教え、自ら国際社会の孤立招く行為」と韓国教会言論会[04/09]

「独島(ドクト、日本名:竹島)は日本領土」という日本文部科学省の最近の主張について韓国教会言論会が強力批判した。

韓国教会言論会(代表ユ・マンソク)は去る7日「歴史を歪曲する国に未来はない-それなら、対馬は韓国領土か?」を主題に批判声明を出した。

これに先立って日本文部科学省は先月31日、独島を「日本の固有領土」と明記するなど我が国の領土主権を侵害する内容を含む「小・中学校新学習指導要領」を確定告示した。2008年改正された現行学習指導要領には独島に言及がなく日本の歴史歪曲はますます深刻化している。

韓国教会言論会は「政治が歴史を歪曲し歴史教育を命令することで隣国に対する侵略の野心を再び表わした破廉恥な行為」とし、「これは子供に泥棒の心がけを植え付けるもの」と批判した。

これらは「独島が自らの領土ならば、日本が36年間支配した韓国のすべての領土も日本領土というのか」として「独島は本来、私たちの土地だ。1905年、日本は強制的に自国領土に編入したが、1945年に解放されて私たちの領土に還元された」と主張した。

また「一国家が強盗気質を持たなくては、他国の領土を自らの領土と主張することはできない」とし、「日本の反省のない歴史歪曲と他国領土に対する執拗な偏執症的な侵略態度は日本の未来を暗くする」と力説した。

合わせて「歴史歪曲は未来の両国関係をさらに難しくし、国際社会から孤立を自ら招く落とし穴にはまること」とし、「直ちに歴史的事実に帰らなければならない」と促した。

次は韓国教会言論会の声明全文.
(後略:歴史を歪曲する国に未来はない。それなら、対馬は韓国領土か?)

パク・ワンヒ記者

ソース:天地日報(韓国語) 韓国教会言論会「独島(ドクト)日領土主張…国際社会孤立自ら招来すること」
http://www.newscj.com/news/articleView.html?idxno=417194

関連スレ:【韓国】北の脅威への覚醒もつかの間 竹島慰安婦に燃えている韓国は妙な方向に向かっている[2/26]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1488039692/